« 読売新聞夕刊1120にこけし記事 | トップページ | KOKESHIEN!などのお知らせ »

2010年12月13日 (月)

こけ紙展 at 丸の内カフェ

本日、搬入してきました!
「こけ紙」展はじまります。
12月20日に青幻舎から発売となる「こけし・おりがみ」に関連した展示で、明後日くらいから本も先行販売します〜。

Kks_orica_h1_1122

本のデザイナーは公私ともお世話になっているmotsこと坂本陽一さんです。
mots

基本的に折紙や切り紙を展示しています。

Kokekami01

買いたくても買えない古品の切り紙ばかりを作りました。
おおまかな形を一瞬で描いて、後は即興で切る!というやり方が肌にあっていて、ざくざくできていくのが楽しいところです。(紙は粟津デザイン室より頂いた手漉き和紙)

Kokekami04

cochae武田と。

Kokekami03

「こけし・おりがみ」で使わせて頂いたこけしの展示も兼ねていて、今回は若手工人さんを中心に11系統を選んだので皆様どしどしこけしを注文してください。
そういったことの積み重ねが今後の伝統こけしの発展につながると信じています。(おこがましいですが)

と、こんな感じで明日から始まります。
motsデザインのフライヤーも明日到着予定なので、追って画像で報告させて頂きます。

twitterには書きましたが名人5人展も18日まで行われており、是非併せてご来場ください。
丸ビルと新丸ビルの間の行幸地下ギャラリー冬のともだち展でも切り紙の展示をしているので3つ併せて!も是非試みて頂きたいです。
こけ紙展

cochae

|

« 読売新聞夕刊1120にこけし記事 | トップページ | KOKESHIEN!などのお知らせ »

kokeshibookニュース」カテゴリの記事

こけしコラム」カテゴリの記事

コメント

NHK見ました。おめでとうございます。
メージャーへの道。着々と進まれ、本当に、おめでとう。
昨年こけしブームと伺ったときは、「どこが〜」と思っていたのですが。

明日、会の忘年会へ行くので、その前に丸の内に出かけようと思います。
お忙しいでしょうから、返信無用。
今後もご活躍楽しみにしています。

投稿: 松戸の猫です | 2010年12月24日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360789/38059076

この記事へのトラックバック一覧です: こけ紙展 at 丸の内カフェ:

« 読売新聞夕刊1120にこけし記事 | トップページ | KOKESHIEN!などのお知らせ »