« creator's KOKESHI LOVE 展 予告 | トップページ | 読売新聞夕刊1120にこけし記事 »

2010年10月13日 (水)

わたしのこけしatハチマクラ こけしフェア

Img_0851_2


10月15日〜24日
高円寺ハチマクラさんで
ハルミンさんたちとフェアします。
古い伝統こけしや雑貨や、仙台からこけしぼっこさんのかわいい雑貨、
杜の都の竹工房さんの竹細工、松島 独まんさんの手ぬぐい
造形作家Harudekoさん、静岡 花世界さんのこけしグッズ、
桑原セロリさんの愛情あふれるこけしパンフレット、
にわとり文庫さんからはこけし本が・・
盛り沢山でこけしの世界を堪能していただけます。

なんともラブリーで表情豊かなこけしの世界へ
ぜひお越し下さいませ。


期間:10月15日(金)〜24日(日)
時間:午後1時〜9時まで。期間中は無休です。

写真左はcochaeが限定10本で発注した五十嵐さんの明太郎型のかわいい4寸、
写真右はハルミンさんが限定10本で発注した高橋雄司さんの素敵な3寸(の中の一部)です。
(品切れご容赦ください)

Iga_2

五十嵐さんのタグ。

そしてニワトリ文庫さん出品の工人さん生写真!

こけし手帖なども大放出のようです!
是非〜!
03jav_3

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-4-16
TEL&FAX:03-6312-8739
info@hachimakura.com

|

« creator's KOKESHI LOVE 展 予告 | トップページ | 読売新聞夕刊1120にこけし記事 »

kokeshibookニュース」カテゴリの記事

こけしコラム」カテゴリの記事

コメント

eyeわ!このお写真はまさしくsign03山形系の御大、小林倉吉さまimpactとっても筆まめな方で、徒弟の育成の規則や奉公中の賞与の規定等細かい記録を残されていたそうですsweat02

投稿: とんとんみ | 2010年10月15日 (金) 21時05分

おお!誰か調べようと思った矢先にありがとうございます!
顔も、こけしも、写真のクオリティも最高ですね!
裏に昭和15年と書かれていたのですが、何かに掲載とかされたものなのですかね。。。うーん、奥深い。

投稿: cochae | 2010年10月16日 (土) 01時18分

この写真は故・橘文策氏の著書『こけしざんまい』に載っています。…この本の元になった『木形子談叢』にも多分掲載があるかと…(←未見ですsweat02

投稿: とんとんみ | 2010年10月16日 (土) 22時12分

僕の持っている「こけしざんまい」では別バージョンの写真でしたが、まさに倉吉さんであることは確認できました!木形子談叢も見てみたいです!

投稿: cochae | 2010年10月19日 (火) 14時24分

先日のコメントの誤り、誠に失礼いたしました。sweat02あの写真の掲載本は『山形のこけし』(柴田長吉郎・箕輪新一共著)でした。ここで訂正致しておきます。

投稿: とんとんみ | 2010年10月19日 (火) 20時41分

了解です!是非読んでみます。
ありがとうございます。
こけしざんまいの写真も良いお顔ですね〜。

投稿: cochae | 2010年10月19日 (火) 20時50分

rain昨日はたまたまオフだったので、「ハチマクラ」さんへ伺いました。…私一人だったので、出ている物をゆっくりeyeました。特注こけしは残っていませんでしたがweep以前、現住所近くのデパートに高橋雄司さんが実演でお見えの折に作っていただいた「地梨材の前垂こけしがあるのでsweat02何とかガマン…cloud「こけし手帖」のバックナンバー¥300均一が何とも有り難かったですconfident文助さん丑蔵さん鎌文さんゆかりの号が買えましたhappy01

投稿: とんとんみ | 2010年10月22日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360789/37208308

この記事へのトラックバック一覧です: わたしのこけしatハチマクラ こけしフェア:

« creator's KOKESHI LOVE 展 予告 | トップページ | 読売新聞夕刊1120にこけし記事 »